SSブログ

おすすめ

試験が終わったら、即、次を考えよう!

039382.jpg

試験が終わったらどうするか。

試験が終わったとき、
一番に感じるのは不安感です。

もう満点間違いない!
って時はそうでもないんですが、

たとえすべり止めに受けたところであっても、
できないとなると不安感がこみ上げてきます。


あの問題どこかで見たのにできなかった。
また出題されたらどうしよう。

などなど。

人は必死に不安の種を探したがります。
なぜなら失敗したときの言い訳になるからです。


これは何の利点もないので、やめましょう。
受かる受からないは結果でしかないんですから。


試験が終わった時に真っ先に考えることは、
次の試験への準備です。

不安など考えてる場合じゃありません。


試験が終わったその足で、
次の会場に行くぐらいの行動力が欲しいです。

次の会場に言ってそこから滞在先まで戻ると、
ルートの確認と掛かる時間の確認もできるわけです。


でも、
基本的なことができなかったんだから、
確認したほうが良いに決まってる。
と思うかもしれませんが、

それを確認したところで、ふと見るとここって何だったろう。。。
それを確認したところで、ふと次のページをめくると忘れてる。。。

こんなことをエンドレスでやってるだけ。

勉強というのは、終わりなんてありません。


いつでも物事は探求され、解を求められているんです。

だから、
受験勉強は次に繋がる勉強をしているだけなんです。


すべてを知るなんてことはできません。

大学受験レベルの問題を網羅することは可能かもしれませんが、
それは次へのステップのスタートラインに立っただけです。

完璧じゃなくとも、満点を取らなくても
次への道は開かれているわけです。

だからこそ、
不完全なことに不安を覚える必要はなく、 先を見据えていくこと、次に備えることが大事
だということです。


あなたの人生には多くの道が開かれてます。
受験というものは、たかだかその一つでしかないんですよ!

スポンサードリンク


共通テーマ:学校
Copyright © 話題の話題 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。