SSブログ

おすすめ

新生活での部屋探しの際、さくっと見ておくべき点は?

apartment-148096_640.png

新生活を迎える季節が近づいてきたところで、
はじめに迎えるのは「部屋を決める」こと。

部屋を決める前に、いろいろと部屋を下見しに行くわけですが、
確認できるなら確認しておきたい点をまとめておきましょう。


電源(コンセント)の位置と数


きちんと確認しておかないと
タコ足配線になり危なくなります。

自分が使うだろうと思う
コンセントの数をおおよそ数えておき、
それに見合った数が配置されているかどうか確認。

基本的に合っても困らないので、
一番過ごす部屋にコンセントが3箇所あれば
ある程度安心です。


エアコンやストーブなどの位置


部屋全体に冷気や暖気が行き渡るように設置されているかどうか。
2部屋ある場合、もう一部屋にも冷気や暖気が送られる配置になっているかどうか。

エアコンやストーブからの空気が当たる場所に
生活の拠点を置けるかどうかというのもあります。

空気が回る作りじゃないと効率が悪く、
暑い時間、寒い時間が長く続くことになります。

光熱費が無駄にかかることになってしまいます。


部屋を見た時に妄想する


部屋を見た時に、
ここにアレを置いて、ここはこうして
という感じで、妄想してみましょう。

このイメージ化ができると、
この部屋がいい!とか
これだと入らない!とか
なんとなくわかってきます。

広さというか狭さというか
その空間がどのような感じになるかつかめるので、
是非妄想してください。

その間、おつきの人には待っててもらいましょう 笑



基本はわからないんですけど、
音も聞こえれば確認しておくといいと思います。

隣の部屋の音はお昼だとあまりわからなかもしれませんが
上の階の人歩く音ぐらいは確認できるかもしれません。

音がうるさすぎるようなら、
契約の候補から外すぐらいで考えてもいいと思います。

意外とキツイものがあるので。



ということで、
最終的には、どこまで妥協するかというところにもなってきますが
すぐに引っ越しするはめにならないよう
下見の段階では、いろいろと独自視点で確認していきましょう。

確認してきた各部屋の優越をつけていきましょう!

スポンサードリンク


共通テーマ:住宅
Copyright © 話題の話題 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。