SSブログ

おすすめ

受験のとき、雪が一番どうにもならないので、対処法を考えよう

011848.jpg

雪が降って嬉しい!

というのは普段の何もないときだけ。

受験の時に降られた日には
てんやわんやになること間違いなしです。

交通機関が必ず乱れるので、
対応を考えていきましょう。


こういう時のJR・私鉄は信用出来ない


一番信用できなくなるのがJR・私鉄です。
まったく動かなくなることもありえるので、
朝のニュースは要チェックになります。

動いているのか、動いていないのか。
動いていないけど、動く予定なのか。

動く予定かその予定すらたっていないのか
これだけでも状況はかなり違ってきます。

動かないとなったら、
どうやったら到着できるかを考えましょう。
(バス・タクシー等)

北海道や東北であっても、
必ず動いているかどうかは確認しておいたほうが安心です。


バスも大丈夫とはいえない


北海道や東北ぐらいであれば、
雪対応ができているところも多いかなと思いますが、

それでも、
バスは確実に送れます。

10分ぐらいであれば、まだしも、
それ以上に遅れることもしばしば。

バス停で待っててもバスが全然こない!
もしかして行っちゃった?
もしかして来ない?

なんてことを考える前に、
バス会社に連絡いれてみると早いですよ。

まずは最低でも5分前にバス停に到着。
きちんとバスの時刻を確認。
10分たっても来ないようならバス会社に連絡。
全然こないということであれば、タクシーを探す。

この一連の流れで遅れの回避は可能になります。


タクシーは安定する?


タクシーは通常であれば、
お金がかかる分かなり安定して着きます。

しかし都内であったりすると、
場所や道がよくわからないと言われたりすることもあるので、
完全に信じるのはやめておきましょう。

こっちも知らないことが多いので、
受験だと最初に言って予防線を張っておき、
道が分からないと言われたら、
次に待っているのタクシーに聞いて
道を知っているタクシーにのること。

しかし、
雪が降っているとタクシーも怪しいところになってきます。
きちんと走れるかどうかが怪しくなってきますので、

必ず運転手に行けるのかどうかも確認しておきましょう。
(時間までに着くのかどうかも合わせて聞く)

※雪国だとタクシーは結構安定します。


地下鉄は結構安心


地上を走らない場合は、一番安心できると思いますが、
会場につけるのかどうかが一番の問題にはなります。

近くまで地下鉄で行き
そこから歩くなりタクシーなりで会場へ向かう。

これが一番現実的なかなとも思います。

そもそも地下鉄がない場合はどうにもなりませんが。。。

 
是が非でも会場に行くという場合は、
バス、タクシー、電車など、いろいろ情報を収集し、
行けそうなもので行くという柔軟な対応が求められるわけですが、

間に合わないと思ったら必ず学校に電話を入れて、

試験をやるのかどうか
試験時間を遅らせてくれるのかどうか

ということを聞いておくのも大切ですよ。


でもですね、
こういうピンチって結構楽しかったりしますよw

是非、良い思い出にしてくださいね!

スポンサードリンク


共通テーマ:学校
Copyright © 話題の話題 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。