SSブログ

おすすめ

入試は何があっても冷静でしよう!

027565.jpg

何があっても冷静でいることは大切です。
いろいろなことが起こるのが日常です。

それに巻き込まれる可能性は少なからずあります。

そうなった場合、
取り乱すとすべてが失敗しかねないわけです。

そうならないためにも、
発生した事態に対し、冷静に対処できるよう
心がけることが大事になります。


気象・自然災害


雪で交通機関が乱れることは季節柄よくあること。
そのため本当であれば問題ない時間に出発していたとしても、
遅刻することもありえます。

また、
地震もいつどこで起きるかというのはわからないものです。
交通機関に乗っている時かもしれないし、
試験中に発生するかもしれないわけです。

交通機関の乱れによって遅刻してしまう場合は、
例えばJRであれば「遅延証明書」を発行してもらえたりするので、
もらえる時間がありそうならもらっておくのが一番安心できます。

それがなくとも、ニュースなどで取り上げられていたりするので、
無いからといって無碍に断れることはないかとは思います。

そして、遅刻どころか、会場に辿りつけないこともありえますので、
そういった場合は、一度会場へ連絡し指示を仰いでみるべきです。
そのため、連絡先は必ず控えておくこと(受験票に記載されていると思います)。


火事が起きたとき


火事は起こそうとしておきるわけではないわけですが、
何らかの原因で発生し、巻き込まれる可能性もあります。

もちろん試験会場で火事が起きてしまうこともありえます。
特に喫煙所やボイラー関係から火がでることはあります。

火事が起きた場合、避難が先になりますので、
試験官の指示のもと避難をすればよいわけです。

試験をどうするかは学校側が考えることになるので、
まずは自分の身の安全の確保が第一に考えることです。


人とのトラブル


知らない人が嫌がらせや注目を浴びたいがあために、
あなたに対し何か「不快感」を催すことを行うことも今はあり得るわけです。

昨今、嫌がらせのような行為が目立つこともあります。

先日で言えば、
予備校の前で激落ちくんを販売する男性が刺される事件があったばかり。

こういう嫌がらせをされると、
かなりイラッと来るでしょうね。
そういうことに対してピリピリした時期ですし。

でもこんなの気にする必要はありません。
見たくないものは見なければいいです。
記憶から削除してもいいわけです。

相手をして損をするのは自分だと思い直しましょう。


ただただ冷静でいることはかなり難しいとは思います。
しかし、その時々で何かうまく対処できれば、
今後、人生に役に立つことは間違いありません。

ぜひ、そういう訓練の場だと捉えて
落ち着いて冷静に乗り切って欲しいと思います。


スポンサードリンク


共通テーマ:学校
Copyright © 話題の話題 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。