SSブログ

おすすめ

受験などの試験前は無理せず風邪などひかないことが重要!

037874.jpg

受験はやっぱり勝負時。
その勝負時に風邪などひいて当たると
やっぱり厳しいものがあります。

それは、
高熱を発すると思考能力が落ちるし、
頭では「なんとかする」と考えても、
身体は「休んで欲しい」と求めます。

つまり。
頭と身体で求めていることが正反対となってしまい、
良い状態で問題や面接に臨むことすらできないわけです。


そのため、受験などの際は、
風邪などを引かないことが大前提ということになります。


風邪を引かないために


風邪をひかないために、
しなければならないことはなんだろうか。

もちろん、
手洗い・うがいといったことは相当重要です。
きちんとした手の洗い方というのもあります。
そういうのを参考に手を洗っておくのも大切です。

また、
部屋の乾燥を防いだりするのも有効ではあります。

しかし、一番忘れがちなのは
結局、「無理をしない」
ということになります。


無理をしないとは


試験直前は、
「ここが不安」「もっとやっておこう」「今日ぐらい寝なくても」
などとちょっと無理をしてしまいがちです。

なんということがないことが大多数ではありますが、
季節柄、インフルエンザや風邪が流行る季節。

ちょっとした無理が引き金となり、
風邪をひいたり、インフルエンザに感染したり
ということは普通に考えられます。


風邪なんて、
薬で治ると思っているかもしれませんが、
薬は症状を抑えるだけのものでしかなく、
インフルエンザは初期のうちに対処できなければ
薬すら効かないわけです

ということは、
基本的に自分の体力、免疫力でしか
身体は良くならないということです。



受験が近づくにつれて心の不安が強くなってきます。
そのため、この不安の軽減の方へ向かいがちだったりします。
でも、身体の方もきちんと考えておかないといけません。

忘れがちになってしまいますが、
心と体のどちらのバランスも
上手に保つよう心がけておきましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 話題の話題 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。